祝!WordPressデビュー【初心者でもできた】

はてなproからブログの引越しをしました。

WordPress導入を決意し、テーマ(ブログのテンプレート的なもの)をいじり、なんとか公開に漕ぎつけました。

その際、かなり参考にさせていただいた記事があるので、紹介しながら導入の流れを書いていきます。

サーバー契約からWordPressインストールまで

導入時の高難易度部分(サーバー契約と設定、ドメイン取得と設定)を非常にわかりやすく教えてくださっています。

画像メインの解説なので、見比べながら作業を進めればOK。

私はこの記事とエックスサーバーの設定画面を交互に見ながら作業しました。

この記事がなかったら、私はWordPressの導入ができていなかったでしょう。

広告

WordPressインストール後(プラグイン選定)

最初に入れておくべきプラグインが紹介されています。

補足

プラグインとは、WordPressを便利に使うための機能のことです。

自分が必要としている機能を追加していくことができます。

こちらも先程紹介したやぎろぐさん同様、WordPress初期設定のための記事なのですが、特に読んでおきたいのが後半に書いてあるプラグイン例。

主にセキュリティ関連のプラグインや、ブログのための便利プラグインについて書いてあります。

主要なプラグインに簡潔な説明があるので、入れるべきプラグインに検討をつけやすくなります。

井上さんの説明を読んで、セキュリティのプラグインは絶対に最初から入れておこうと決意しました。

私のブログは今日も無事に稼働しています。

記事の引越し

はてなproでブログをエクスポート→WordPressにインポートで記事の引越しは完了です。

各記事のパーマリンクのリダイレクトは行いませんでした。

記事数が少なく、できてから日が浅いブログなので、引き継ぐ評価がありません。

初期にブログを引越しする利点です。

テーマ

WordPressにはテーマというものがあります。

サイトの外観やエディタ(ブログを書くための初期機能)がセットになっています。

無料のもの、有料のもの、どちらもあります。

私は面倒くさがりなので、最初から有料テーマにしました。

自分の性質上、中途半端にカスタマイズをして手を入れてしまうため、無料テーマにしてしまうと、有料テーマへの移行に手間が掛かると予想したからです。

ついついカスタマイズをしてしまうという方は、腹を括って気に入ったテーマに腰を据えることをおすすめします。

現在使用中のテーマ「STORK(ストーク)」↓

スマホでの見栄えが素晴らしく良いです。

最近はスマホ閲覧が多いので、非常に嬉しい作りです。

もちろん、PCからの表示も綺麗です。

余談1

2017年5月はエックスサーバーがドメインキャンペーンを行っています。

補足

独自ドメインは通常、年間で数百円〜数千円のお金が掛かる(ドメインの種類で値段が違う)ので、キャンペーン期間に契約すると少しお得です。

余談2

当ブログで使用している画像は、ここで探しています。

ほとんどの画像がパブリックドメインで、商用利用OK、加工OK、クレジット表記義務なしです。

ここから選んで加工して使っています。

綺麗な画像ばかりなので、使うとブログの見かけが格好良くなります。

注意!

完全にパブリックドメインではない画像も混ざっているようです。

ご利用の際はご確認を。

最後に

やぎろぐさん、ヒキコモリズムさん、わかりやすい記事を投稿してくださってありがとうございます。

やぎろぐさんのブログはこちら

ヒキコモリズムさんのブログはこちら

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.